|
室町時代(14世紀)に元祖を持つ「池坊」は、京都・六角堂頂法寺の住職が歴代の家元を継いでいる。
華道家元四十五世、池坊専永氏は父親である四十四世専威氏が1945年他界したため、11歳という若さで家元を継いだ。住職としての修行も積み、家元であるとともに六角堂頂法寺の貫主でもある。
行動家としても知られ、海外でのいけばなの普及に多大な力を尽くしている。ことにカナダには池坊華道会の節目行事に必ず出席するという熱の入れよう。今回で9回目のトロント訪問である。
5月9日から11日にかけて開かれた池坊華道会トロント支部(角口静子支部長)主催「創立45周年・日加修好80周年祝賀いけ花展」の記念行事に出席、いけばな指導をされた専永氏に「いけばなの心」などについてお話をうかがった。
|